徒然もの草備忘録〜えーちゃんは三日坊主〜

お出かけ・家事・育児その他もろもろ記憶より記録

いつぞやの献立:ささみフライの日

アルバムで見たところ、10月10日の夕飯らしい笑

当日に記録できないあたりが私らしさなので悪しからず。

 

長男大好きひと口スティックささみフライ。

f:id:wolf_echan:20231016215812j:image

鶏ささみ:食べたいだけ

料理酒:少々

塩こしょう:適量(お好み)

卵:1個

小麦粉・パン粉・揚げ油:適量

 

①ささみは筋を取って縦半分、横半分の4分割にする。

②料理酒と塩こしょうを振る。

ジップロックなんかに入れて、ひと晩冷蔵庫で寝かすとパサつかないし、下ごしらえ済みの常備メインおかずになって便利。

③ビニール袋に小麦粉とささみを入れてシェイク。

④小麦粉がまんべんなく付いたら、卵を割り入れてモミモミ。

⑤揚げ油を熱しながら、④にパン粉を付けていく。

⑥揚げる・パン粉・揚げる・パン粉を数ターン繰り返すと20分以内で一口スティックささみフライの完成!

 

この時は1kg780円の冷凍まとめ売りささみを半分使い、1パック300円の卵を1個使ったのでしめて420円の主菜。

(粉類・調味料は割愛。レタスは自家栽培で0円也)

 

f:id:wolf_echan:20231016215918j:image

副菜はニトリで買ったお皿を愛用。

3種類必ず出すが日々の目標。

 

【左】

椎茸と昆布の甘煮

細かく切った昆布と石づきを取って半分に切った椎茸を鍋に入れて、材料のかさの半分くらいの水、料理酒と多めのみりん、たっぷりのお砂糖、お醤油は味見しながら加えて煮詰めるだけ。

(昆布も椎茸もキッチンバサミでチョキンする、包丁入らず料理)

1袋180円の椎茸、小さめだけど30個くらい入ってたかな。昆布は母の実家からもらったので0円也。冷蔵1週間ほど持つので、1ヶ月で3回くらい作って常備菜

 

【中央】

枝豆とミニトマト

彩りが無さすぎた時のピンチヒッター。

枝豆は冷凍400g300円くらい。値上がりしたなぁ😅

ミニトマトは1パック15粒くらい入って198円。夏終わったから値上がりしてきたね。

 

【右】

焼きポテトサラダ

前日のポテトサラダが残っていたので、卵と混ぜて小判形にして薄く小麦粉はたいて焼くだけ。

ポテトサラダの味付けなので焼いても味はしっかりしてる。我が家のポテトサラダはじゃがいもが粗潰しなので、焼くとじゃがいものホクホク感が復活🎵

追加したのは卵1個30円のみ。

 

不足しがちな野菜は、お味噌汁で補充。

汁物って写真撮るの忘れるね。

この日はナスと大根とお豆腐のお味噌汁だったはず。

 

ささみフライは火の通りも早いけど、食べられるスピードも早いのでたくさん作りましょう笑