徒然もの草備忘録〜えーちゃんは三日坊主〜

お出かけ・家事・育児その他もろもろ記憶より記録

奈井江町までドライブ〜

今朝気付いた。

 

3連休なのに、家の片付けしかしとらん。

 

というわけで、急遽子供達を巻き込んでドライブ敢行。

 

札幌から1時間半くらい、奈井江町へ。

 

なぜ奈井江町かというと、美味しそうなお蕎麦屋さんがあったから。

最近すっかり出不精なチビ6年生を連れ出す口実に、好物の蕎麦で釣る悪どい母。

 

早朝からネット検索しまくって見つけたお店。

 

www.karamatsu.co.jp

 

そば 手打ちそば からまつ園

からまつ園

最近理由がないと一緒に出掛けてくれなくなった、思春期突入のチビ。

「手打ちそば」に反応してくれたので、作戦成功!

 

意外と空いてる国道12号線旭川方向へひた走り、美唄に入ったあたりでGoogleマップさんのナビで楽々到着。

 

13:40頃だったので、それほど混雑もしてなくて駐車場もすんなり。

 

「小上がりでよろしければどうぞ〜」の店員さんの声で、外の景色が見える窓際角の席へ。

 

と、座ったら店員さんが気を遣って、陽の当たる席だったのdwブラインドを降ろしてくれた。

…知らない街の外の景色見たかったのだけどね(*´ー`*)

 

並天ざる

SNSとかブログとか慣れてないとね、食べる直前に気付いて写真撮るんだよね。

薬味とか全部入れちゃった後にね(*´∇`*)

出てきたての綺麗なとこ撮り損ねるっていうね。どんまい。

 

奥はチビのざる蕎麦。お蕎麦のみを味わい、蕎麦湯で〆るのが我が家のチビ流お蕎麦の食べ方。

お姉は納豆そば。大根おろしときゅうりはママンへのプレゼント。

私は天ざる一択で。

 

お味は、美味しかった〜(๑>◡<๑)

歯応えしっかりのお蕎麦はもちろん、いくらでも食べられちゃいそうな天ぷら❗️

超軽い❗️絵文字の「❗️」使っちゃうくらい軽い❗️「揚げ物って何?」って思うほど軽い❗️

 

お姉もママンの天ぷらを横領したのだけど、美味しすぎて唸ってたね。

天ぷらのために「また連れてきて」ってリクエスト。

 

肝心のチビは、つゆ無しでひとすすりして「うん」、からの爆速で平らげる食べ盛り。

ママンのお蕎麦も半分弱あげても爆速でした。わんこ蕎麦かって思うほど。

 

車降りる時に「これでたいして美味しくなかったらどうなるかわかってんだろうなぁ笑」なんて小生意気なこと言ってたけど、食後の顔は超ご満悦でママンは嬉しかったよ。

 

帰りは江別の直売所に寄って、じゃがいも10kgと玉ねぎ5kg、かぼちゃ2玉を2,650円で購入。

今年野菜高いよね〜。暑かったからねぇ。

ほんとはきたあかりが欲しかったけど、Sサイズしかなかったから男爵のMサイズに。

 

スーパーじゃ1kgくらいでも200円オーバーだったりするからね、直売所大好き。

 

最後に町村農場のソフトクリーム食べて帰路へ。

 

夏休み以来の長距離(ってほどでもないけど)運転して楽しかったし、からまつ園美味しかったし、茶志内から月形方面へ抜ける途中は絶景だったし、よき一日でした( ´ ▽ ` )